ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

カッテージチーズと無脂肪ヨーグルトでカロリー1/3!

カロリー
1/8切れ 156kcal
カテゴリ:
お菓子 > チーズケーキ > ベイクドチーズケーキ
主な食材:
卵・乳製品 > > 卵(L)
ジャンル:
洋食
レシピ作成・調理:
石橋かおり
撮影:
新居明子

材料(直径15cmの底がはずせる丸型1台分)

…L2個

薄力粉…30g

カッテージチーズ(裏ごしタイプ)…200g

プレーンヨーグルト(無脂肪)…100g

生クリーム(乳脂肪分35%)…1/2カップ

砂糖…60g

レモン(国産)…1/2個

バニラエッセンス…少々

下ごしらえ

1.

オーブン用ペーパーに型の底を当て、ボールペンで輪郭を取ってはさみで切り取り、型に敷いておく。こうすると生地の水分、油分が吸収されべちゃっとしない。

2.

レモンは皮をよく洗い、おろし金で皮の黄色い部分だけすりおろし、ラップに包んでおく(外国産の場合は、メラミンスポンジか粗塩でこすり、ワックスを落として洗ってから使用する)。果肉は搾って、果汁大さじ1 1/2をとりおく。

3.

オーブンを160℃に予熱する。

作り方

1.

ボウルにカッテージチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る。砂糖、卵を順に加えてそのつどよく混ぜ、薄力粉をざるでふるい入れてさらによく混ぜる。

2.

ヨーグルト、生クリーム、レモンの皮のすりおろし、レモン汁、バニラエッセンスを順に加え、そのつどよく混ぜる。

3.

型に生地を流し入れ、オーブンで約60分、色づくまで焼く。

4.

オーブンから出して粗熱をとり、冷蔵室で2時間以上冷やす。空き缶などにのせ、底を押し上げるように型からはずし、ペーパーをはがす。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X