ブルーベリーおからパウンドケーキ

ブルーベリーおからパウンドケーキ

レモンを加えて甘酸っぱく仕上げた爽やかテイスト

カロリー
1/10切れ分 140kcal
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 大豆製品 > おから料理
お菓子 > パウンドケーキ
お菓子 > フルーツを使ったお菓子 > その他のフルーツを使ったお菓子
主な食材:
豆腐・大豆加工品・こんにゃく・おから > 豆腐・豆加工品 > おから
ジャンル:
洋食
イベント:
バレンタインホワイトデー
レシピ作成・調理:
石橋かおり
撮影:
公文美和

材料(18×7.5cmのパウンド型1台分)

おから…60g

ブルーベリー…1/2パック(約60g)

溶き卵…2個分

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…小さじ1

バター(食塩不使用)…60g

砂糖…80g

レモンの皮…1/2個分

レモン汁…大さじ1 1/2

下ごしらえ

1.

バターは室温にもどし、やわらかくする。

2.

レモンの皮はおろし金で表面の黄色い部分だけすりおろす。

3.

型にバター(分量外)をぬり、オーブン用ペーパーを敷く。

4.

オーブンは160℃に予熱する。

作り方

1.

ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。

2.

薄力粉とベーキングパウダーを半量ずつふるって加え、溶き卵も加えてよく混ぜる。残りの薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、レモン汁、レモンの皮、おからも加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

3.

ゴムべらに持ち替え、底からすくうようにさっくりと混ぜたら、生地の1/3量を型に入れ、平らにする。ブルーベリーの1/3量を散らす。

4.
生地にブルーベリーを混ぜると均一に混ざりにくいので、型に生地とブルーベリーを交互に入れていくとよい。

生地にブルーベリーを混ぜると均一に混ざりにくいので、型に生地とブルーベリーを交互に入れていくとよい。

残りの生地の半量を流し入れ、残りのブルーベリーの半量を散らす。

5.

残った生地を流し入れ、平らにし、残りのブルーベリーを上に並べる。

6.

オーブンで約1時間焼く。取り出して、型に入れたままさます。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X