かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮

少し甘めの素朴な味。ビタミン豊富なかぼちゃをたっぷりと

25分

1人分:

275kcal

1.3g

材料(2人分)

  • とりひき肉

    100g

  • かぼちゃ

    小1/4個(300g)

  • 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1と1/2〜2+水大さじ1と1/2〜2)

  • 砂糖、塩、しょうゆ

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種とわたを除いてへたを落とし、食べやすい大きさに切って、煮くずれないように角を落とす。

  2. 2

    鍋に水2カップ、砂糖大さじ2と1/2を入れ、かぼちゃを並べ入れて中火でやわらかくなるまで煮る(途中で水けがなくなったら足す)。

  3. 3

    かぼちゃに竹串がスーッと通るくらいになったらひき肉を2〜3回に分けてほぐしながら加える。ひと煮立ちしたら塩小さじ1/3弱、しょうゆ少々で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛る。

このレシピを共有する

川村由紀子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

かぼちゃのそぼろ煮を使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

おすすめ読みもの(PR)

とりひき肉の人気レシピランキング

とりひき肉の人気レシピランキングをもっと見る

かぼちゃの煮物(煮付け)の人気レシピランキング

かぼちゃの煮物(煮付け)の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!