カルツォーネ

609kcal
2.8g
カルツォーネ
カルツォーネ

ホームベーカリーでヘルシーパン&ピザ

重信初江さんのレシピ

カリッと焼けた生地の中にはごろっとカレーとチーズがとろり。できたてをほおばって

材料(4個分)

「基本のピザ生地」材料…全量
ウインナソーセージ…3本
ピザ用チーズ…60g
グリーンアスパラガス…3本
赤パプリカ…1/3個
打ち粉(強力粉)…適宜
レトルトカレー…1袋(約200g)
サラダ油、オリーブ油

作り方

  1. ホームベーカリーのパンケースに強力粉を中央が山になるように入れる。砂糖、塩を端に入れ、オリーブ油、冷水を周囲から回し入れる。
  2. ドライイーストはなるべく塩と水分に触れないように粉の山のてっぺんにくぼみを作って入れる(自動投入口に入れてもよい)。"ドライイースト"、"ピザ生地"のコースを選び、スタートボタンを押す。
  3. 合図音が鳴ったら、台に打ち粉を薄くふって取り出し、生地を手で上から押さえてガスを抜く。4等分に切ってきれいに丸める。かたく絞ったぬれぶきんをかけ、生地が約1.2倍の大きさになるまで10〜20分やすませる。
  4. アスパラガス、ソーセージは1cm幅の小口切りにし、パプリカは1cm四方に切る。
  5. 3の生地を、めん棒を使ってそれぞれ20cm×15cmくらいの楕円形にのばす。手で押さえて広げても。
  6. カレー1/4量を生地1枚の手前にのせ、2とチーズを1/4量ずつのせる。向こう側から半分に折りたたみ、縁を巻き込むようにして閉じる。同様にしてあと3個作る。
  7. フライパンにサラダ油大さじ4、オリーブ油大さじ2を入れて弱火にかけ、6を、2個ずつとじ目を下にして並べ入れ、5〜6分焼く(残りの2個は焼くまで冷蔵庫に入れておくとよい)。こんがり焼き色がついたら、静かに上下を返し、さらに5〜6分焼く。油をきって皿に盛る。同様にして残り2個を焼く。

※カロリー・塩分は1枚分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

ここでは、パナソニックのホームベーカリーを使用しています。付属品名称、取り扱いは、機種によって多少異なります。取扱説明書に従って操作してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!