アップルクランブル

200kcal
0.5g
アップルクランブル
アップルクランブル

パリ気分の♪パンが焼けたよ!

重信初江さんのレシピ

ブリオッシュ生地を成形してデザートパンに

材料(10個分)

「ブリオッシュ」の材料…全量
りんご(紅玉など酸味があるもの)…小1個
クランブル
 ・食塩不使用バター…15g
 ・薄力粉…20g
 ・砂糖…10g
打ち粉(強力粉)…適宜

作り方

  1. 「ブリオッシュ」の作り方1、2と同様に材料を投入する。
  2. "ドライイースト"、"パン生地"コースを選び、スタートボタンを押す。こね上がったら電源を切り、生地を指で押して指につかなくなるまで、40~50分そのままおく。
  3. 打ち粉をした台の上に生地を取り出し、10等分して丸め、表面がなめらかになったら、生地を上から下へ、両手で丸め込むようにして、上面をなめらかに丸くまとめる。
  4. 乾かないようにかたく絞ったぬれぶきんをかけて、約15分やすませる。
  5. クランブルのバターは5mm角に刻んで冷やし、薄力粉と砂糖をふり混ぜる。カードなどで細かく刻んで混ぜ、手ですり合わせてそぼろ状にする。りんごは四つ割りにして芯(しん)を除き、横薄切りにする。
  6. 空気を抜くように4の生地を丸めなおし、りんごを3切れずつ重ねてのせ、上から軽く押す。
  7. オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷いて6の生地をのせ、霧を吹く。30〜35℃のオーブン、または暖かい部屋に置き、途中乾いてきたら霧を吹いて、約2倍の大きさになるまで約1時間発酵させる。
  8. オーブンは180℃に予熱する。りんごの上に5のクランブルをのせ、13〜15分焼く。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

ここではパナソニックのホームベーカリーを使用しています。附属品名称、取り扱いは機種によって多少異なります。取扱説明書に従って操作してください。 

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!