豆乳アイス

234kcal
豆乳アイス
豆乳アイス

フルーツの酸味とまろやかな豆乳のコンビネーション

材料(約14cm四方の容器1個分)

豆乳…1カップ
卵黄…2個分
生クリーム…1/2カップ
砂糖…60g

作り方

  1. 厚手の鍋に豆乳を入れ、弱火にかけてまわりがフツフツとし始めたら火を止める。
    豆乳は沸騰する直前まで加熱。温めすぎると、卵黄と混ぜたときに卵黄が固まる原因に。
  2. ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で砂糖が溶けて白っぽくなるまで泡立てる。1の豆乳を少しずつ加えてそのつど混ぜる。
    砂糖が溶けるまで、卵黄としっかり混ぜ合わせる。色が白っぽく変わったらOK。
  3. 2をざるでこしながら鍋に戻し入れる。弱火にかけながら、絶えず木べらで混ぜ、とろみがついたら火を止めてボウルに入れる。底を氷水に当てて混ぜながら完全にさます。
    卵に一気に火が通るとぼそぼその食感になるので、常に混ぜながら弱火で加熱する。
  4. 別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器でとろりとするくらいまで泡立て、七分立てにする。3に加えて混ぜ、容器に入れてラップをかけ、冷凍庫で1〜2時間冷やす。表面が固まり始めたら空気がよく入るようにフォークなどでかき混ぜる。これを2〜3回繰り返す。
    生クリームは泡立て器で混ぜた跡が少し残り、持ち上げてとろっと落ちるくらいに泡立てる。
    固まり始めたら、混ぜて冷やす、を2〜3回繰り返す。空気が混ざってふんわりした食感になる。
  5. 大きめのスプーンですくい、器に盛りつける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 中野博安

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //