レモン風味の卵ボーロ

9kcal
レモン風味の卵ボーロ
レモン風味の卵ボーロ

一口食べた瞬間にさわやかな香りがふわっと広がる

材料(64個分)

卵黄…1個分
レモンの皮(国産のもの)…1/2個分
薄力粉…30g
片栗粉…30g
ベーキングパウダー…小さじ1/6
バター…10g
きび砂糖(または砂糖)…30g
打ち粉、手粉(片栗粉)…適宜

作り方

  1. バターは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱して溶かす。レモンはよく洗って表皮をすりおろす。
    レモンの皮はよく洗ってすりおろしたものを生地に加える。
  2. ボウルに卵黄、きび砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、溶かしバターを加えてよく混ぜる。薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、レモンの皮のすりおろしを加える。ゴムべらでよく練り、なじんだら手で練り混ぜてまとめる(時間があれば、ラップに包んで冷蔵庫で約1時間休ませると、扱いやすい)。
  3. オーブンは180℃に予熱し、天板にオーブン用ペーパーを敷く。打ち粉をした台に生地をのせ、手粉をつけて軽く練り、棒状にして半分にする。それぞれ棒状にして半分にし、さらに棒状にして半分にする。それぞれナイフで8等分して64等分にする。1つずつ手で丸め、天板に並べる。オーブンで8〜10分、うすく焼き色がついたら網にとってさます。
    生地は半分にしていって8つの棒状を作り、各8つに切って64個に。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

レモン風味の卵ボーロ
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!