ココアロール

100kcal
ココアロール
ココアロール

ピンクのクリームを、ココア風味のスポンジ生地で巻きました

材料(直径約7cm×長さ約18cm1本分)

ココア生地
 ・卵…1個
 ・薄力粉…大さじ1
 ・サラダ…小さじ1
 ・砂糖…30g
 ・ココア…大さじ2
ホイップクリーム
 ・生クリーム…90ml
 ・好みのジャム(ラズベリージャムなど)…50g

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーで型を作る。約30×約50cmのオーブン用ペーパーを用意し、長さを半分に折る。
  2. 1辺を端から3cmほど折り込む。続けて隣の1辺を端から3cmほど折り込む。
  3. 折り込んだ2辺のうちの、長いほうの1辺の折り目から、18cmのところを折り込む。残った1辺は向かい合う辺の折り目から18cmのところで折り込む。
  4. 最後に折った辺の、折り目から3cmほどのところを、折り目と平行にはさみで切り落とす。
  5. よく折り目をつけて広げ、四つの角をつまんで斜めに折り、しっかり折り目をつける。三角の部分をどちらかの立ち上がりに沿わせて角にしっかり折り目をつけ、浅い箱の形の型を作る。

作り方

  1. ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーまたは泡立て器でよく泡立てる。泡が細かくなって全体が白っぽくなり、すくうとリボン状に落ちるくらいになるまで、しっかり泡立てる。
  2. 薄力粉とココアを一緒に1にふるい入れ、泡がつぶれないようにゴムべらで底をすくうように混ぜる。全体がなじんだら、油を加えて再び底をすくうようにしてゴムべらで均等になるまで混ぜる。
    混ぜるときに、ゴムべらとは逆回転にボウルを同時に回すと、手早く混ぜることができる。
  3. 下準備で作った紙の型を回転皿にのせて、2を流し入れ、表面を平らにしてラップをふんわりとかける。電子レンジ弱(150W)で約7分加熱し、取り出してラップをはずして、新しいラップをかけなおしてそのままさます。
  4. ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとジャムを入れ、泡立て器でつのが立つまで泡立てる(九分立てにする)。
  5. 3がさめたらラップをはずして裏返し、紙の型をはずして生地よりも大きめのラップをかぶせてラップごと裏返す。手前と向こう側を1.5cmほどあけて4をぬり、手前からしっかり押さえて巻く。ラップで包んで形を整え、冷蔵庫で30分以上冷やす。
    しっかりラップで包んでから冷やすと、固まって形が落ち着く。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

回転皿がないタイプの電子レンジの場合は、まな板などに紙の型をのせてから生地を流し入れ、まな板ごと電子レンジに運び、滑らせるようにして電子レンジ内に入れるとよい。
電子レンジの加熱時間は機種や使用年数によっても異なるので、様子を見ながら調整をしてください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31039品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //