海鮮あんかけ焼きそば

518kcal
4.3g
海鮮あんかけ焼きそば
海鮮あんかけ焼きそば

野菜と魚介のうまみが詰まったあんがカリッとした麺にからみつく!

材料(2人分)

焼きそば用麺…2玉
冷凍シーフードミックス…200g
小松菜…1わ(約200g)
しめじ…1/2パック(約50g)
もやし…1/2袋(約100g)
合わせ調味料
 ・とりガラスープの素、砂糖…各小さじ1
 ・片栗粉…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・酒…大さじ1
 ・水…2カップ
サラダ油 

下ごしらえ

  1. シーフードミックスは解凍し、水けを拭く。小松菜は5cm長さに切り、葉と茎に分ける。しめじはほぐす。もやしのひげ根や芽はできれば取り除く。

作り方

  1. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、麺を軽くほぐして広げ入れる。木べらで押さえつけながら、カリッとして焼き色がつくまで両面を焼き、ほぐして器に盛る。
    麺をカリッとしっかり焼くことでこうばしさが出るんだ!
  2. フライパンに油大さじ1/2を足して中火で熱し、シーフードミックスを約2分炒める。小松菜の茎、もやし、しめじを加えてさっと炒める。
    野菜のシャキッと感を残す程度に火を入れろ!
  3. 合わせ調味料を加えて強火にし、混ぜながらとろみをつける。沸騰したら小松菜の葉を加えてひと混ぜし、1の麺にかける。
    合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、とろみづけも失敗しないぞ!

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

基本の扱い方

根元を洗う

根元に土がたまりやすいので、根の部分を切り取り、水につけて、指で茎と茎の間に水を通すようにして土を洗い流す。

用途に応じた長さに切る

根元がバラバラになるよう、1cmほど切り落として、用途に応じた長さに切る。5cmくらいが食べやすい。切ったあと、根元の部分をもう一度洗うと、土が残る心配がない。

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

基本の扱い方

石づきを切る

火の通りが早いので炒めもの、煮もの、さっとゆでてサラダにといろいろな料理に使えます。それに面倒な下ごしらえも不要。石づきのかたいところだけを包丁で切り落とします。

小房に分ける

手で裂いて食べやすい分量に分けます。

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //