いちごのプチレアチーズケーキ

120kcal
いちごのプチレアチーズケーキ
いちごのプチレアチーズケーキ

断面からのぞくいちごがかわいい

材料(10×15cmの容器1個分)

いちご…5〜6粒(約120g)
グラハムビスケット…100g
バター(食塩不使用)…35g
クリームチーズ…100g
プレーンヨーグルト…100g
生クリーム…1/2カップ
砂糖…50g
粉ゼラチン…5g
ミント…適宜

下ごしらえ

  1. 容器の底面と側面にオーブン用ペーパーを敷き込む。

作り方

  1. 小さめの耐熱容器に水20mlを入れ、ゼラチンをふり入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約15秒加熱し、ふやかす。
  2. 厚手のポリ袋にビスケットを入れてめん棒などでたたいて砕き、バターを加えてもみ込み、よくなじませる。容器に入れて、指で押しつけて平らにし、冷蔵庫に入れる。
  3. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。砂糖を加えて、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。
  4. 3を少量とって、1のゼラチンに混ぜ、なじんだらボウルに戻し入れて混ぜる。ヨーグルトを加え、さらに混ぜる。
  5. 別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で八分立てにする。4を加えてよく混ぜる。
  6. いちごは四つ割りにする。2を冷蔵庫から取り出し、5を2/3量流し入れ、いちごを並べる。残りの5を流し入れて表面をならし、ふたをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。容器から取り出し、3〜4cm四方に切って器に盛り、ミントをのせる。
    切ったときにいちごがまん中に来るように、生地を2/3量流し込んでいちごを並べ、残りの生地を入れてならす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 中野博安

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //