ドライフルーツのパウンドケーキ

165kcal
ドライフルーツのパウンドケーキ
ドライフルーツのパウンドケーキ

時間がたつほどにしっとり。長く楽しめる大人味のケーキ

材料(18×8×6cmのパウンド型1台分)

ドライフルーツ(レーズン、アプリコット、クランベリー、オレンジピールなど好みのもの)…130g
卵…2個
アーモンドパウダー…20g
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
バター(食塩不使用)…90g
グラニュー糖…70g
ラム酒…適宜

下ごしらえ

  1. ドライフルーツは大きければ5mm角に切って容器に入れ、人肌くらいのぬるま湯に10~20分つけてやわらかくする。水けをよく絞って、ひたるくらいのラム酒に漬け、30分以上おく。
  2. 卵、バターは室温にもどす。
  3. オーブン用ペーパーを型の外側から底や側面に合わせて折り込み、内側に敷き込む。
  4. ポリ袋にアーモンドパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、口を閉じてふり混ぜる。
  5. オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. ボウルにバター、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白くふわっとするまでよくすり混ぜる。
  2. 卵を別の容器に割り入れ、溶きほぐす。4回に分けて1に加え、そのつどよく混ぜる。
  3. ポリ袋に入った粉類を1/3量ざるに入れ、2にふるい入れる。ゴムべらに持ち替え、全体がなじむまで混ぜる。ラム酒大さじ2を加え、さらに混ぜる。
    最初に入れる粉類は分離を防ぐ役目。全体によく混ぜ込んで。
  4. 残りの粉類もざるに入れてふるい入れる。ドライフルーツは汁けをきって加え(漬け汁はとっておく)、粉っぽさがなくなり、生地につやが出るまで混ぜる。
  5. 4を型に流し入れ、中央をややへこませ、両端が高くなるようにならす。オーブンで45~50分焼く。
    火の通りを均一にするため、中央を低く、両端を高くなるようにならす。
  6. ミトンをはめて、熱いうちにペーパーごと型からはずし、網の上で粗熱をとる。4で残った漬け汁にラム酒を足して大さじ3~4にし、ペーパーをはずしてはけまたはスプーンで上面、側面にぬる。
    ラム酒はたっぷりぬるほど日もちする。各側面にも忘れずにぬって。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【ドライフルーツ】
果物の甘さや酸味を凝縮。ミックスしてきれいな色合いに。

●ラップで包み、涼しい場所で約1週間保存可能。

●ラム酒を使わない場合は、下準備のドライフルーツは水けを絞ればOK。作り方3のラム酒は牛乳大さじ2+シナモンパウダー少々に変更する。作り方6のラム酒はなし、何もぬらなくてOK。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //