アボカドと帆立のクリーミーサラダ

277kcal
0.3g
アボカドと帆立のクリーミーサラダ
アボカドと帆立のクリーミーサラダ

濃厚なアボカドにさっぱりしたサワークリームを合わせると、素材の味が引き立つ

材料(4人分)

帆立貝柱(刺身用)…6個
アボカド…2個
赤パプリカ…1/8個
サワークリーム…大さじ6
あればディル…少々
マヨネーズ、塩、こしょう

作り方

  1. サワークリームは室温にもどす。
  2. パプリカは5mm四方に切る。ディルは2/3量をみじん切りにする。アボカドは縦にぐるりと切り目を入れて半割りにし、種を除く。帆立は四つ切りにする。
    アボカドは、切り目を入 れてから左右を逆方向に 回すときれいに割れる。
  3. ボウルに1、マヨネーズ大さじ1 、塩、こしょう各少々を入れてスプーンでよく混ぜる。
  4. パプリカ、帆立、みじん切りにしたディルを加えてあえる。
  5. アボカドに4を4等分にしてのせ、残りのディルをちぎって飾る。アボカドをスプーンですくって具とともに食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。

お料理メモ

サワークリームとマヨネーズなどを混ぜてから具を加えるとなじみやすい。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //