海鮮の香味オイルがけ

280kcal
1.5g
海鮮の香味オイルがけ
海鮮の香味オイルがけ

献立カレンダー

刺し身が手軽にごちそうおつまみに変身

材料(2人分)

刺し身盛り合わせ(鯛、いか、サーモン、帆立貝柱、甘えびなど)…250~300g
長ねぎ、ベビーリーフ…各適量
香味オイル
 ・にんにくのみじん切り…小さじ1
 ・しょうがのみじん切り…小さじ1
 ・黒酢(または酢)、サラダ油…各大さじ2
 ・オイスターソース…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1/2

作り方

  1. ねぎはしらがねぎにする。
  2. 器に刺し身を盛り、ベビーリーフ、しらがねぎを添える。
  3. 小鍋に香味オイルの材料を入れて中火にかけ、ふつふつしたら約30秒熱する。火を止め、スプーンで刺し身に回しかける。
    あつあつの香味オイルを刺し身にかける。しっかり熱しないと、油っぽさが際立ってしまうので気をつけて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

みないきぬこ
みないきぬこ
料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!