豚肉と万能ねぎのロール焼き

430kcal
2.5g
豚肉と万能ねぎのロール焼き
豚肉と万能ねぎのロール焼き

この2本で誰でも料理上手!枝元印万能だれでおかず名人

枝元なほみさんのレシピ

見た目も華やかで人が集まるときにも

材料(2人分)

豚肩ロース薄切り肉…10枚(約250g)
下味
 ・「甘辛しょうゆだれ」…大さじ2
 ・オイスターソース…大さじ1/2
万能ねぎ…10本
緑豆はるさめ…30g
「甘辛しょうゆだれ」…大さじ3
ごま油

作り方

  1. 万能ねぎは長さを3等分に切る。はるさめは熱湯で約3分ゆで、ざるに上げて湯をきり、食べやすく切る。豚肉は下味をもみ込む。
  2. 豚肉2枚をとりおき、万能ねぎの長さに合わせて豚肉を重ねながら広げ、万能ねぎを豚肉の上に奥を少しあけて広げてのせる。手前からくるくると巻きつけ、巻き終わりにとりおいた2枚を巻きつけ、くずれないように留める。
    万能ねぎの長さに合わせて豚肉を広げ、ねぎを上にのせる。くるくるときつめに巻きつけると、きれいなうず巻き状に仕上がる。
  3. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、2の巻き終わりを下にして入れる。巻き終わりが焼き固まったら転がしながら焼き、全体に焼き色がついたらたれ、水1/2カップを加える。ふたをして、時々転がしながら3~4分煮る。
  4. 肉を端に寄せてあいたところにはるさめを入れ、3~4分、汁けがなくなるまで炒める。はるさめを器に盛り、肉は取り出して食べやすい大きさに切ってはるさめにのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

枝元なほみ
枝元なほみ
料理研究家。劇団員や無国籍料理レストランのシェフを経て料理家になる。自由な発想から生まれるおいしい料理と気さくな人柄が人気で、テレビや雑誌などで活躍。著書に「まるごとル・クルーゼ」(サンマーク出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!