甘辛しょうゆだれ

424kcal
34g
甘辛しょうゆだれ
甘辛しょうゆだれ

この2本で誰でも料理上手!枝元印万能だれでおかず名人

枝元なほみさんのレシピ

作っておけば、誰でも料理上手になれる万能だれ

材料(作りやすい分量・約700ml分)

  • 削りがつお…50~60g
  • しょうゆ、砂糖、みりん
削りがつお…50~60g
しょうゆ、砂糖、みりん

作り方

  1. 鍋にしょうゆ1カップ、砂糖大さじ3~4を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、約1分煮る。みりん1/2カップを加えて2~3分煮、アルコール分をとばす。水3カップを加えて中火にし、再び沸騰したら削りがつおを加え、弱火で5~6分煮る。
    削りがつおはたっぷりと!
    これで枝元味に!
  2. 耐熱ボウルにざるを重ねてペーパータオルを敷き、1を注ぎ入れる。しばらくおいて、粗熱がとれたらペーパータオルに残った削りがつおの汁けも絞って加える。

    ●市販の和風だしの素を使って作るときには、しょうゆ3/4カップ、みりん1/2カップ、砂糖大さじ3~4を1と同様に煮てアルコール分をとばし、水2 1/2カップ、だしの素大さじ1を加えて中火にし、再び沸騰したら火を止める。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

枝元なほみ
枝元なほみ
料理研究家。劇団員や無国籍料理レストランのシェフを経て料理家になる。自由な発想から生まれるおいしい料理と気さくな人柄が人気で、テレビや雑誌などで活躍。著書に「まるごとル・クルーゼ」(サンマーク出版)などがある。

お料理メモ

【甘辛しょうゆだれ】
・日本人が大好きなしょうゆベース
・基本の和食や麺など、幅広く使える
・削りがつおの香りとだしの味で、誰でも料理上手に

●保存容器に入れ、冷蔵庫で約2カ月保存可能。

【絞ったあとの削りがつおは…】
冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫で約1カ月保存可能。凍ったまま熱いご飯に混ぜてふりかけとして使ったり、解凍してあえものやおひたしにかけたりと、使いみちはいろいろ。

カテゴリ:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!