バターシュガークレープ

523kcal
バターシュガークレープ
バターシュガークレープ

おうちクレープ

坂田阿希子さんのレシピ

やさしい甘さ、ふんわりもちもち

材料(2人分)

基本のクレープ生地
 ・卵…2個
 ・薄力粉…100g
 ・牛乳…140ml
 ・溶かしバター〈食塩不使用〉…20g
 ・砂糖…大さじ2
 ・塩…小さじ1/4
バター…適量
グラニュー糖…適量

下ごしらえ

  1. 基本のクレープ生地を作る。 ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜる。中央を少しくぼませて、卵を割り入れる。卵をほぐしながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    粉類に卵を加えて、その水分を含ませる。それから牛乳を少量ずつ加えるとだまになりにくい。生地を休ませるとしっとりし、のびがよくなる。
  2. 牛乳を少量ずつ加え、そのつど混ぜる。溶かしバターを加え、さらに混ぜる。ラップをかけ、冷蔵室で30分以上休ませる。

作り方

  1. フライパンを中火で温め、バター少々を溶かして全体に広げる。強火にして基本のクレープ生地1/4量(玉じゃくし1杯分が目安)を流し入れ、フライパンを傾けながら手早く全体に広げる。生地の縁がうすく色づき、少し浮いてきたら、竹串を差し入れて手で持ち上げて返す。裏面はさっと焼き、皿に取り出す。残りも同様にしてさらに3枚焼く。
    生地を返すときは、竹串や菜箸で縁を持ち上げてから指先でつまむのがおすすめ。やけどには注意して。
  2. 1を四つ折りにし、器に盛る。バター適量をのせ、グラニュー糖をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!