塩どり

576kcal
9.2g
塩どり
塩どり

とりむねの絶品ストックBOOK

藤井恵さんのレシピ

塩味がしっかりきいているので野菜や豆腐と一緒に食べるのがおすすめ

材料(作りやすい分量・約300g)

とりむね肉(皮つき)…大1枚(約300g)
しょうが汁…大さじ1/2
長ねぎの青い部分…1本分
塩、酒

作り方

  1. 耐熱皿にとり肉を皮目を上にしてのせ、塩大さじ1/2をまぶして、冷蔵室に1時間以上おく。
  2. しょうが汁、酒大さじ1/2をからめてねぎをのせ、とり肉にぴったりと密着させてラップをかける。さらにふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。ラップをかけたまま余熱で火を通し、さらにそのままおいて完全にさます。ねぎを除き、細かく裂いて皿に残った蒸し汁とからめる。
    1枚目のラップはぴったりと、2枚目は皿全体にかける。水分が逃げず、しっとり仕上がる。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

お料理メモ

<そのまま食べるなら>
新玉ねぎ1/2個を縦薄切りにし、塩どり1/2量とともに器に盛る。ラー油適量をかける。

<保存方法>
保存容器に入れて、冷蔵室で2~3日間保存可能。冷凍する場合は、冷凍用保存袋に入れて約1カ月間保存可能。解凍するときは、自然解凍または電子レンジ加熱で。

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!