とりの照り焼き

282kcal
2.1g
とりの照り焼き
とりの照り焼き

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

フライパンで簡単に作るなら甘辛いたれを煮詰め、肉にからめて

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
ししとうがらし…12本
合わせだれ
 ・みりん…大さじ1 1/2~2
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2

作り方

  1. ししとうは切り目を1カ所入れる。とり肉は身の厚い部分に包丁を入れて観音開きにし、大きな1枚にする。

    →身の厚みを均等にすることで、肉に均一に火が入り、生焼けが防げる。一度に観音開きにできないときは、厚みのある部分を何カ所か開くようにしてもOK。
  2. フライパンを油をひかずに温め、とり肉を皮目を下にして入れる。時々鍋ぶたなどで肉をフライパンに押しつけるようにして焼く。

    →とり肉は皮目から焼くことで脂が出て、パリッと焼ける。とり肉から自然に脂が出るのでフライパンに油をひかずに焼く。
  3. とり肉の皮目がパリッとし、きつね色になったら上下を返す。フライパンのあいたところにししとうを入れ、一緒に焼く。ししとうは時々転がしながら焼き、うすく焼き色がついたら器に取り出す。

    →とり肉は、皮目がこんがりとパリパリな状態になるまで、あまり動かさずにしっかり焼く。焼き時間の配分は皮目が7割、身側が3割を意識して。
  4. 肉に菜箸を刺して、すーっと通るようになったら、フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き取る。合わせだれを注ぎ入れて煮立て、とり肉にからめる。たれにとろみがつき、約半量に煮詰まったらとり肉を取り出す。食べやすく切って器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。

    →菜箸を力を入れずに刺して、すーっと通ったら、肉に火が通った証拠。引っ掛かりがあるようなら、まだ生の部分がある。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!