ダブルチーズの羽根つき肉餃子

590kcal
1.2g
ダブルチーズの羽根つき肉餃子
ダブルチーズの羽根つき肉餃子

しっかり味のボリューム餃子に男子や子どもは大喜び!

材料(2〜3人分)

あん
 ・豚肩ロースとんカツ用肉…1枚(約100g)
 ・豚バラ薄切り肉…100g
 ・しょうがのみじん切り…1/2かけ分
 ・紹興酒(または酒)、ごま油…各大さじ1/2
 ・粗びき黒こしょう…小さじ1
 ・きび砂糖(または砂糖)…小さじ1/2
 ・とりガラスープの素、粗塩…各少々
チェダーチーズ…30g
ピザ用チーズ…100g
餃子の皮…大12枚
サラダ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. あんを作る。豚肉は包丁でたたいて細かくし、ほかの材料とともにボウルに入れる。空気が入らないように、手で握りながらよく混ぜ合わせる。ラップをかけて冷蔵庫に約1時間おく。
  2. 小皿に水を入れ、餃子の皮1枚の上1/3まで水につける。水をつけた面にあんを約大さじ1中央にのせて片端を留め、半分に折って奥の皮にひだを9つ寄せて包む。残りも同様にする。チェダーチーズは5mm角に切る。
  3. フライパンに油大さじ1/2を強火で熱し、中央に2を放射状に6個並べる。
  4. 1〜2分焼いてこんがりと焼き色がついたら熱湯70mlを回し入れてふたをし、中火にする。8割くらい水分がとんだらピザ用チーズ、チェダーチーズをあいたところに半量ずつ順に全体にふりかけ、さらにこしょう少々をふる。縁が焦げないよう、菜箸で形を整えて再びふたをし、1〜2分焼いてチーズがカリッとしたら皿に滑らせてとる。残りも同様にする。好みでタバスコをかけても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //