マンゴーシロップ

21kcal
マンゴーシロップ
マンゴーシロップ

かき氷 今年流

柳瀬久美子さんのレシピ

甘みと酸味が絶妙なバランス

材料(作りやすい分量・約400ml分)

ペリカンマンゴー(完熟のもの)…2個(正味250〜300g)
グラニュー糖…100g
レモン汁…1/2個分
水…1/2カップ

作り方

  1. マンゴーは皮をむき、包丁で果肉を種からそぎ取る。種のまわりに残った果肉は手で絞るようにして取る。フードプロセッサーで果肉をかくはんし、なめらかなピュレ状にする。フードプロセッサーがない場合は、包丁でたたいてなめらかにする。
    マンゴーの果肉をそぎ取る
  2. 鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。砂糖が完全に溶けたら、1、レモン汁を加え、再び煮立ったらアクを除き、3〜5分煮る。
    シロップにマンゴーを加える
  3. ボウルにざるを重ねる。ざるに2を少しずつ入れてこす。ざるにマンゴーの繊維が残ったら、ゴムべらなどでなでて、なめらかにする。粗熱をとって保存容器に移す。
    こす

※カロリー・塩分は大さじ1での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

冷蔵庫で約2週間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!