トマトとチーズのおつまみ春巻き

129kcal
0.1g
トマトとチーズのおつまみ春巻き
トマトとチーズのおつまみ春巻き

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

チーズが入った春巻きはしっかり味。やや高めの温度でさっと揚げ、揚げたてを食べて

材料(6本分・2人分)

プロセスチーズ…2個(約40g)
トマト…1個
万能ねぎ…6本
春巻きの皮…6枚
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各大さじ1
粗びき黒こしょう、揚げ油

作り方

  1. トマトは12等分のくし形に切る。ペーパータオルにのせ、出てきた水けを吸い取る。万能ねぎは4cm長さに切る。チーズは6等分の棒状に切る。
  2. 春巻きの皮1枚を角を手前にして広げる。まん中よりやや手前に、万能ねぎの1/6量を広げ、トマト2切れ、チーズ2切れをのせ、こしょう適量をふる。奥の2辺に水溶き小麦粉をぬる。皮の手前、左右を折り畳んでから、くるくると巻いてしっかり留める。同様にして合計6本作る。
    具は生で食べられる食材なので皮がカラリとするまで揚げるだけ。チーズが溶け出ないよう、低温ではなく中温にし、短時間で揚げること。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2をそっと入れる(一度に入らないときは2回に分けて揚げる)。途中上下を返しながら、全体がきつね色になるまでさっと揚げ、取り出して油をきる。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!