いちごシロップ

1162kcal
いちごシロップ
いちごシロップ

3-stepでできた!

材料(作りやすい分量・シロップ約270ml、果肉約400g分)

いちご…2パック(約550g)
グラニュー糖…250g
レモン汁…大さじ2

作り方

  1. いちごはへたを除き、縦半分に切る。厚手の鍋にいちご、グラニュー糖を入れ、グラニュー糖がいちご全体にからまり、ピンク色になるまでよく混ぜる。
    鍋は酸に強いホーロー鍋など厚手のものを使って。下から大きく混ぜて、グラニュー糖を全体にいきわたらせて。
  2. いちごから水分が出るまで、ふたをして3時間以上涼しい場所に置く。途中で、何度か混ぜて上下を返すと、グラニュー糖が溶けていちごから水分が出やすくなる。
    写真のように水分が出て、ひたひたになるまでおく。
  3. レモン汁をふりかけて強火にかける。完全に沸騰したら、アクを除きながら約2分煮る。いちごの表面からうっすら色が抜けてきたら火を止める。
    アクが出やすいので除きながら一気に約2分煮る。煮過ぎないことでフレッシュ感のあるシロップに。果肉もおいしく食べられる。
    でき上がり!

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

清潔な保存容器に果肉ごと入れ、冷蔵庫で約1カ月保存可能。でき上がったら粗熱をとって保存容器に入れるようにして。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!