基本の甘酒

1109kcal
基本の甘酒
基本の甘酒

ひんやり甘酒スイーツ

今井ようこさんのレシピ

約半日と時間はかかるけれど、作り方は簡単!

材料(作りやすい分量・約1kg)

  • …1合
  • 米麹…200g
米…1合
米麹…200g

作り方

  1. 米はざっと洗い、ざるにあけて水けをきる。厚手の鍋に米、水3カップを入れて、強火にかける。沸騰したらふたをして弱火で15〜20分煮る。
  2. ふたを取り、熱を逃がすようによく混ぜたら水1 1/4カップを加える。温度計を入れて約65℃になったら、米麹をほぐして加え、全体を混ぜ合わせてふたをする。
  3. キッチンクロス、タオルの順に鍋を包んで、室温で5〜6時間おく。
  4. 温度が下がるので、再び中火にかけて約60℃に温めたら3と同様にする。
  5. 味をみて、程よい甘さになったら完成! もっと甘くしたいときは4と同様にし、1〜2時間おいて調整する。飲むときは水で2〜3倍にうすめて。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【スイーツ作りに使うときは!】
ミキサーやハンドブレンダーなどでかくはんし、なめらかにしてからスイーツ作りに使って。

※煮沸消毒した保存瓶などに入れ、冷蔵室で約10日間保存可能。飲み切れないときは、冷凍用保存袋などに入れ、冷凍室で約1カ月間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!