ソーセージとさつまいものクリームチーズグラタン

734kcal
2.9g
ソーセージとさつまいものクリームチーズグラタン
ソーセージとさつまいものクリームチーズグラタン

具とソースを一発で作る! 手間なしグラタン&ドリア

堤人美さんのレシピ

さつまいもの程よい甘みがアクセント。クリームチーズ入りでリッチな味わい

材料(2人分)

ウインナソーセージ…6本
牛乳…2カップ
クリームチーズ…100g
さつまいも…150g
玉ねぎ…1/4個
粉チーズ…大さじ1
バター、小麦粉、塩、こしょう

作り方

  1. さつまいもは皮つきのまま一口大の乱切りにし、水に約5分さらす。玉ねぎは縦薄切りにする。ウインナソーセージは斜め半分に切る。
  2. フライパンにバター30gを中火で溶かし、さつまいもを水けをきって入れ、炒める。約2分炒めたら水大さじ2加え、水分をとばすように2~3分炒める。ソーセージ、玉ねぎを加えてさっと炒め合わせ、小麦粉大さじ2をふり入れ、全体にからめるように炒め合わせる。
  3. 牛乳を加えて強めの中火にし、木べらなどでよく混ぜながら約2分煮る。とろみがついたら、クリームチーズを加えて混ぜ、軽くなじんだら塩小さじ1/4、こしょう少々で調味する。
  4. 耐熱の器にバターを薄くぬり、3を入れる。粉チーズをふり、オーブントースターで焼き色がつくまで約10分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!