たっぷり玉ねぎとわかめのみそ汁

47kcal
2.2g
たっぷり玉ねぎとわかめのみそ汁
たっぷり玉ねぎとわかめのみそ汁

忙しい人でも続くゆる腸活レシピ

牛尾理恵さんのレシピ

善玉菌を増やす、水溶性食物繊維がとれるコンビ

材料(2人分)

カットわかめ…3g
玉ねぎ…1/2個
だし汁…2カップ
みそ

作り方

  1. 玉ねぎは縦1cm幅に切る。わかめはさっと洗う。
  2. 鍋にだし汁と玉ねぎを入れてふたをし、強火にかける。煮立ったら弱火にし、玉ねぎがやわらかくなるまで約5分煮る。ふたを取ってわかめを加え、みそ大さじ1 1/2を溶く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。

お料理メモ

<玉ねぎのここがスゴイ!>
1、腸内環境を整える食物繊維と「オリゴ糖」が豊富
2、うまみと甘みを含むので、みそ汁がおいしくなる
3、保存性が高く、年中お手ごろなので続けやすい

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!