ミネストローネ風つけうどん

426kcal
3.6g
ミネストローネ風つけうどん
ミネストローネ風つけうどん

超速、超ラクで作れる 冷凍うどん

新谷友里江さんのレシピ

めんつゆとトマトでイタリアン風に♪ にんにくがアクセント

材料(2人分)

冷凍うどん…2玉
とりもも肉…大1/2枚(約150g)
粉チーズ…適量
玉ねぎ…1/2個(約100g)
ズッキーニ…1/2本(約100g)
トマト…大1個(約200g)
にんにく…1片
つゆ
 ・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
 ・水…1カップ
塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. 玉ねぎは2cm四方に切る。ズッキーニは1㎝厚さのいちょう切りにする。トマトは一口大に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。とり肉は小さめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら中火にしてとり肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたらトマトを加え、つゆの材料、ズッキーニを加える。煮立ったら弱火にし、7〜8分煮る。
  3. うどんは袋の表示どおりに加熱して流水で洗って冷やし、水けをきって器に盛る。別の器に2を盛り、粉チーズをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!