ストックしすぎて減らない粉末コーンスープ。パスタにする手があったのか!!

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。


この気候のせいか、コーンクリームスープを全く飲まなくなってしまったムーコ(娘)。

どうして…
冬はあんなに飲んでたじゃない…
ストックを買い過ぎたせいで、ここ何ヶ月も食糧庫を圧迫していました。



そんな時、レタスクラブに粉末スープを使った「ストック食材レシピ」発見!

みっちみちだったコーンスープの素が、役に立つ時がくるなんて…!
しかも作り方も簡単!


コーンクリームパスタ


【材料】(2人分)
…2個
牛乳…2分の1カップ
粉チーズ…大さじ2
・粉末スープ(コーンクリーム味)…2袋
スパゲッティ…150g
・粗びき黒こしょう


【作り方】
1.フライパンに湯1.5ℓをわかして塩1.5gを加え、スパゲッティを半分に折って袋の表示どおりゆで始める。
くっつきやすいので途中で様子を見ながら箸でほぐす。
2.粉末スープをボウルに入れ、電子レンジで温めた牛乳を加えてなめらかに混ぜる。
3.ゆで上がったスパゲッティを加え、熱いうちに卵を割り入れ、粉チーズを加えて、よく混ぜる。
4.器に盛り、こしょうをふる。好みでパセリのみじん切りを散らしても。


甘くてトロトロでした!
ムーコもちゃんと食べてくれました!

そしてレタスクラブに載っていた…
「ローリングストック法」!

ストックしている食材を「使ったら買い足す」とローリングすることで、期限切れを防ぎつつ、いざというときに非常食として使える。ということらしいです。


普段家に置いて、食べている食材を非常食として使う…。目から鱗!
私、専用の非常食を買っていい気になってました…。
そして、ストックはある程度買っておいてもいいんだ!(だって非常食だもん)
とホッとしました。

…とはいえ、我が家のみっちみちの食糧庫はとうていお見せできないくらい汚いので、ちゃんと整頓しておこうと思います…。

作=ちくまサラ


この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 9月号「非常食&ストック食材リスト」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧