しっかり満足できてカロリーコントロールもできちゃう!? そんな魔法みたいな話が「黄金比ごはん」にあった!

#やってみた 

こんにちは!
も~です。

こもりがちな日々で徐々に豊満になっていく肉体…
健康の為にカロリーコントロールはしたいけど、美味しいものはしっかり食べたい!
サラダチキンは美味しいけど、同じ食べ方ばかりだとちょっと飽きがきてしまいがち。
満足感のある食事と健康維持は両立が難しいのだろうか…!?

満足感とカロリーが仲良しすぎる…!!


そんな風に思っていた私に、ピッタリの記事が!!
それは…!!

今月のレタスクラブさんの記事
『1:2:3の黄金比ごはん』

特集で紹介されているおかずを選んで、直径24cmのプレートに盛りつける比率を守るだけでカロリーコントロールもできちゃう!?
そんな魔法みたいな話ってある!?


半信半疑でも、乗らない理由はない!
という訳で、さっそくチャレンジしてみました!


今回作ってみたのは、

揚げないから揚げ


[材料・2人分 ]
とりもも肉 大1/2枚(約160g)
高野豆腐 1枚
サラダ菜 適量

下味
しょうが汁 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4弱
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1/2

サラダ油

[作り方 ]
1. とり肉は一口大に切る。高野豆腐はすりおろす。
2. ポリ袋にとり肉、下味を入れてもみ込み、約10分おく。軽く汁けをきったら、高野豆腐のすりおろしを加えてまぶす。
3. 耐熱皿にオーブン用ペーパーを敷いて2を並べ、油小さじ2を回しかける。ラップをかけずに、 電子レンジで約7分加熱する。器に盛り、サラダ菜を添える。

なすの梅あえ


[材料(2人分)と作り方 ]
1. なす3個は縦に数本切り目を入れ、1個ずつラップで包む。電子レンジで約3分加熱し、そのまま蒸らす。青じそ4枚はせん切りにする。梅干し大1個は種を除いてたたく。
2. ボウルに、梅肉、しょうゆ、みりん各小さじ1を入れて混ぜる。なすを裂き、長さを半分に切って加え、あえる。器に盛り、しそをのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

揚げないから揚げ、フライパンで焼くの?と思ったらなんと電子レンジでチン!!
いいんですか!?電子レンジ最高!!!

しかも使うのはから揚げ粉じゃなくて…高野豆腐!?
う、う~ん…?それはどうなるの…?全然想像がつかない…!

喜びと不安が入り混じる中、調理を進めていくも~さん。


そして出来上がったのが…

こちら!!

できました~!


美味しそう!しかも結構しっかり量がある!!
ごはんの量を計っている時、コレ絶対足りんやろ…と思ったのですが、プレートに盛ったら意外と多く感じる!
なんかオシャレに見えるし、ワンプレートだと洗い物も少なくて助かる…!


少し不安もあったから揚げも、サブおかずのなすの梅あえも美味しそうにできました。

美味しそうにできました!


味もとっても美味しい~!
なすの梅あえは、この組み合わせなら間違いないですよね~!という安心感たっぷりの美味しさ!
梅の酸味と、しその爽やかな香りがなすとよく絡み、とっても美味しいです。

そしてから揚げ!!
から揚げ、ビックリしました!

すりおろした高野豆腐が、本当に衣になってる!
ビックリ!不思議!!味もしっかり系のから揚げで美味しい~!!

企画の主旨とはズレてしまいますが、お酒のアテにも良さそう…!
いやほんとに驚きました!

ボリュームにも満足!
サブおかずの量が多いので、思ったよりしっかり満たされました。

少し欲を言うなら…

カラアゲもっと食べたぁい


美味しすぎておかわりしたぁい!
高野豆腐って、甘~く炊いてジュワ~っと食べるイメージしかなかったのですが、こんな使い方もあるんですねぇ。ちょっとハマってしまいそうです。

粉豆腐という名前で最初から粉末のものも売っているようなのですが、これでも作れるのかなぁ~?

もちろん削るのも楽しいんですけどね!


大満足の食事で、カロリーの罪悪感ナシ!
高野豆腐のポテンシャルにも驚いた、魔法の黄金比ごはんでした!


『1:2:3の黄金比ごはん』には、他にも試してみたくなるレシピがたくさんでしたよ~!

ではでは~

作=も~


この記事に共感したら

も~

も~

大阪のWebまんが家。自称自立型オオサンショウウオ。感情が高ぶる... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 6月「考えないから続くやせ献立!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

考えないから続くやせ献立!/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/トイレとお風呂の1分掃除/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/【とじこみ付録】とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧