腸活の最新注目食材はバナナ! 手もみスムージー&ジャムで楽々腸活にチャレンジ!

#フレンズ 

こんにちは!
5歳の女の子と3歳の男の子の母、まきこんぶと申します♪

寒い日が続き、なんとなく疲れが溜まっていませんか??
それ…腸が疲れてるサインかも……。

腸が元気になれば免疫力がアップし、
便秘対策や美肌効果など…良いことばかりなので、「腸活」に興味津々のこの頃です。

腸活と言えば食物繊維。
食事でしっかり摂りたいのですが、毎日というのはやっぱり難易度が高い…!!

そんな時レタスクラブ2月号で「免疫力アップの腸活レシピ」特集を発見!
そこには聞き慣れない言葉が…



腸活の最新トレンドワード「レジスタントスターチ」ってご存知ですか!?
私は初耳でした!

「レジスタントスターチ」!?


「レジスタントスターチ」とは、消化吸収されず腸まで届くでんぷんで、でんぷんでありながら食物繊維と同様…いや、それ以上の機能を持つ『ハイパー食物繊維』と言われ注目されています!

ハイパー食物繊維といわれる「レジスタントスターチ」


そもそも食物繊維には善玉菌の餌になる「水溶性食物繊維」と腸のぜんどう運動を促す「不溶性食物繊維」の2つの機能がありますが、レジスタントスターチはその両方を持つ、二刀流!
それを手軽に摂れる食材が、『バナナ』らしいのです…!!

レジスタントスターチが豊富なバナナ


パンやごはんにも含まれ、『冷やご飯』からも多く摂れるのらしいですが、毎日冷やご飯を食べるより、バナナの方が現実的。
なんでもレジスタントスターチは青いバナナに多く含まれ、完熟過程で減少していくそうなので、上下の先端が青い「グリーンチップ」バナナを買うといいんだとか。

そのままでも美味しいバナナですが、ちょっとのアレンジでさらにおいしく楽しめる♪
さっそくレタスクラブ3月号の「レジスタントスターチはバナナでとる!」をチェックして、美味しいバナナレシピを実践してみました!


まずはミキサー不要!手でもんで作る、
朝食にオススメの「スムージー」レシピをご紹介!

バナナ+豆乳+ごまのスムージー

[材料(2杯分)と作り方]
(1)バナナ2本(約180g)は、半分に折って大きめのポリ袋などに入れ、もんで潰す。
(2)豆乳(成分無調整)1カップ、白すりごま大さじ1を加えてもみながら混ぜる。
(レシピ作成/堤人美)

「バナナ+豆乳+ごまのスムージー」の作り方

「バナナ+豆乳+ごまのスムージー」完成!



ほかにこんなレシピも♪

バナナ+トマトジュース+ヨーグルトのスムージー

[材料(2杯分)と作り方]
(1)バナナ2本(約180g)は、半分に折って大きめのポリ袋などに入れ、もんで潰す。
(2)トマトジュース(食塩不使用)、プレーンヨーグルト各1カップを加えてもみながら混ぜる。甘みが欲しいときははちみつ小さじ1を加える。
※はちみつを入れる場合は、1歳未満の乳児には食べさせないで下さい。
(レシピ作成/堤人美)

ミキサーがあるご家庭は青菜などの野菜と合わせるのもオススメだそう♪

ミキサーを使わなくてもばっちりスムージー


バナナの優しい甘味と合わせることで飲みやすい〜!そして濃厚!
ところどころにごろっとバナナが入ってるのも美味しい!!(手もみのおかげ笑)
子ども達も普段豆乳単体ではあまり飲みませんが、こちらのスムージーはペロリと完食してました。
他の栄養も摂れるってありがてぇ〜


バナナジャム

[材料(作りやすい分量)と作り方]
(1)バナナ2本(約180g)は1cm幅に切る。口径15cmの耐熱ボウルに入れ、砂糖(あれはグラニュー糖)50g、レモン汁小さじ1を加えてさっくり混ぜ、約5分おく。
(2)水分が出てきたら、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約3分加熱し、フォークなどで漬す。
※さめてから保存容器に入れ、冷蔵庫で約10日間保存可能。

「バナナジャム」の作り方

「バナナジャム」をパンにのせていただきます


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(レシピ作成/堤人美)

バナナのジャムってあんまり聞いたことないですが、美味しくないわけがない…!!
いつものトーストにのせるだけでご褒美トーストに早変わり。
ヨーグルトにかけても美味しかったです〜
保存もきくのでバナナの大量消費にも♪

難しい調理はほとんどなくて、毎日の朝ごはんやおやつに手軽にプラスできるので、言うことなしです! バナナ様!
子ども達からも大好評でした♪

腸活したいけどよくわからんな〜って方、
まずはバナナで「レジスタントスターチ」の摂取から始めてみませんか〜?

ここまで読んでくださってありがとうございました〜!

作=まきこんぶ




この記事に共感したら

まきこんぶ

まきこんぶ

心に余裕のないヒステリックな2児(姉弟)の母。会社員で働きつつ、... もっと見る

Instagram:
@makikonbu33333333333
ブログ:
まきこんぶのとっちらかりブログ

Information

■出典:『レタスクラブ』’23 2月号『免疫力アップの腸活レシピ』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』情報はこちらから▼

ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活Special/免疫力アップの腸活レシピ/おうちで絶品!レトロな喫茶店風トースト/肌のハリアップ!スタイルすっきり 腸を触れば若返る!/疲れが取れない人必見! ぐっすり眠れる「腸活」/自己流ケアが悪化の原因に!? 花粉症対策の意外な「NG」/食費増を乗り切る買い物術/「首のシワ」解消ストレッチ/【はずせる保存版】家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/【別冊付録】とことんブロッコリー84レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧