ゆる糖質オフダイエットに!片栗粉のとろみなしであつあつ肉炒め

#食   
豚肉と塩もみかぶのとろみ炒め


ダイエット中で糖質を控えめにしたいとき、とろみ付けに使う片栗粉の使用が気になってしまいますよね。そんなときはおかずの汁を多めにしたり、オクラで自然なとろみを付けたりと、ちょっとした工夫で片栗粉なしでもあつあつをキープすることができますよ。片栗粉を使わない「とりひき肉のさらさら麻婆豆腐」と「豚肉と塩もみかぶのとろみ炒め」をご紹介します!

とりひき肉のさらさら麻婆豆腐

汁多めの仕上がりで最後まであつあつ

とりひき肉のさらさら麻婆豆腐

【材料】(2人分)*1人分 280kcal/塩分3.2g/糖質4.9g
とりひき肉……100g
・もめん豆腐……1丁
・にら……1/2わ
・おろしにんにく……小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン)……小さじ1~1と1/2
・煮汁
 ┗しょうゆ……大さじ1
 ┗オイスターソース、とりガラスープの素……各小さじ1
 ┗水……1カップ
ごま油

【作り方1】
豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約3分加熱し、粗熱をとる。にらは5mm幅に切る。

【作り方2】
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を粗くほぐしながら炒める。おろしにんにく、豆板醤を加えてなじませ、煮汁の材料を混ぜて注ぐ。

【作り方3】
豆腐を2cm角に切り、2に加える。約5分煮たら、にらを加えてひと混ぜする。

※このレシピでは、電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:豚肉と塩もみかぶのとろみ炒めのレシピを見る(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりひき肉のさらさら麻婆豆腐
豚肉と塩もみかぶのとろみ炒め




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //