-
1
- 2
食卓がさみしいなと感じたら…しめじでパパッとうまみたっぷりの一皿を

夕飯の準備をしたものの、なんとなく食卓がさみしいと感じたことはありませんか? そんな時は、パパッと作れる副菜を知っていると便利。今回は、5分以内でできるしめじ料理をご紹介します。
きのこのレンジ蒸し
【材料・2人分】
えのきたけ 1/2袋(約50g)、しめじ 1/2パック(約50g)、赤とうがらし 1本、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、酒
【作り方】
1. えのきたけはほぐし、しめじは小房に分ける。赤とうがらしは種を除く。
2. 耐熱ボウルに1、めんつゆ、酒大さじ1を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。取り出してラップをはずし、さっと混ぜ合わせる。
(1人分25Kcal、塩分1.5g)
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。
加熱は電子レンジ、味つけはめんつゆにおまかせ。初心者でも失敗なく作れます。めんつゆはストレートタイプではなく、3倍濃縮のものを使うのがポイント。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
4位デパコスカウンターは「圧が強い」「コワい」?華やかな世界の舞台裏を覗き見【著者に聞く】
-
5位「夫と向き合うのは諦めた」パートナーからは見えない40代妻の憂鬱【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

