レンジでチン!で仕上がりしっとり「蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ」

#食 
下味のなじみをよくすることで、しっとり仕上がります


しっとりおいしい蒸しどりを作るには、蒸し器が必要? そんなことはありません! ちょっとしたひと手間を加えれば、電子レンジでもおいしく作ることができるので、ぜひ試してみて。そのひと手間とは、肉にフォークで穴をあけること。こうすることで下味がしっかり浸透し、しっとりやわらかな食感に仕上がります。さっぱりとしたたれのおいしさも魅力の「蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ」。火を使わず作れるので、暑い日のメニューとしてもおすすめです。

蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ


【材料】(2人分)

とりむね肉 大1枚(300g)、下味(砂糖 小さじ1、サラダ油 小さじ1、塩 小さじ1/2弱、水 大さじ1)、なす 2個、白いりごま 適量、ごまじょうゆだれ(おろししょうが 小さじ1/4、しょうゆ、酢 各大さじ1と1/2、砂糖 小さじ2、ごま油 小さじ1)、酒

【作り方】

1.とり肉は厚い部分に切り目を入れて厚みを均一にし、フォークで片面20カ所ずつ穴をあける。ポリ袋に入れ、下味をもみ込み、約5分おく。

2.袋から出し、耐熱皿にのせて酒大さじ2をかけ、ラップをふんわりとかけて600Wの電子レンジで約4分加熱する。取り出して上下を返し、同様に約1分加熱してそのままさます。

3.なすはつまようじで数ヵ所穴をあけ、へたつきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジで約3分加熱する。ラップをはずして水につけてさまし(こうすると、きれいな紫色が残る)、六つ割りにする。

4.器に盛り、2を細く裂いてのせる。ごまじょうゆだれの材料を混ぜてかけ、ごまをふり、好みで万能ねぎの小口切りを散らす。

(295kcal、塩分2.8g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ

こちらもおすすめ!
レンジで!なすチーズミンチをチェック!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //