暑くてスーパーに行くのムリ…なときこそ頼りになる! 乾物活用「なんちゃってヤムウンセン」

#食 
はるさめを切り干し大根に変えたタイ風サラダ


今年の夏、暑くないですか!? 毎年そんなことをいっているような気もしますが、これだけ暑いとスーパーに行くのもかなりの苦行。買いものに行けない&行きたくないときのために、常備しておきたいのが乾物です。なかでも切り干し大根は、煮ものだけでなく、炒めものやサラダにも活用できる万能食材。生の大根より栄養も豊富なので、積極的に活用したい一品です。暑さで食欲が落ちているときなら、さっぱり食べられる、レタスクラブのレシピ「なんちゃってヤムウンセン」がおすすめ。切り干し大根は水で戻さなくてもOK&パクチーがなくてもおいしさ◎なので、ぜひ作ってみてくださいね。冷蔵で約5日間保存可能です。

なんちゃってヤムウンセン


【材料】(4人分)

切り干し大根 40g、豚ひき肉 100g、パクチー 1わ、赤とうがらしの小口切り 2本分、ナンプラー、レモン汁 各小さじ1

【作り方】

1.切り干し大根は水洗いして水けを絞り、長ければ食べやすい長さに切る。パクチーはざく切りにする。

【画像を見る】水でもどさず、水洗いするだけでいいからぐんと時短に


2.フライパンを中火で温め、ひき肉を入れてポロポロになるまで炒める。切り干し大根をほぐしながら加え、水1カップ、とうがらしを加え、ふたをして約4分、水けがなくなるまで蒸し煮にする。

3.火を止め、ナンプラー、レモン汁を加えて混ぜ、全体に味をなじませる。取り出して粗熱をとり、パクチーを加えて混ぜ、保存容器に入れる。

(93kcal、塩分0.4g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
なんちゃってヤムウンセン

こちらもおすすめ!
台湾風オムレツをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //