時間もお金もない時に助かる~! もやし×豚ひき肉でできるおかずバリエ

#食 
「もやしとひき肉のコクうま炒め」

時間がないのはいつものこと。その上今日は財布の紐もしめたい…。そんな時はもやしと豚ひき肉のコンビで1品作ってみませんか? もやしも豚ひき肉も加熱に時間がかからないから、さっと火を通すだけでOK。この一皿とごはんがあれば、それで十分満足できます。

もやしとひき肉のコクうま炒め

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、もやし…1袋、合わせだれ(おろしにんにく…1片分、しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1と1/2)、サラダ油、酢、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.もやしは水に約10分さらす。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら、合わせだれを加えてからめる。全体になじんだら強火にし、1の水けをきって加え、手早く炒め合わせる。酢小さじ2を加えてさっと混ぜる。

3.器に盛り、こしょう少々をふる。
(1人分332kcal、塩分2.1g)

ひき肉に先に味つけしておくのがポイント。味にメリハリがつき、もやしもシャキッとみずみずしく仕上がります。最後に加える酢がうまみをプラス。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「もやし×豚ひき肉」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //