-
1
- 2
時間もお金もない時に助かる~! もやし×豚ひき肉でできるおかずバリエ

時間がないのはいつものこと。その上今日は財布の紐もしめたい…。そんな時はもやしと豚ひき肉のコンビで1品作ってみませんか? もやしも豚ひき肉も加熱に時間がかからないから、さっと火を通すだけでOK。この一皿とごはんがあれば、それで十分満足できます。
もやしとひき肉のコクうま炒め
【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、もやし…1袋、合わせだれ(おろしにんにく…1片分、しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1と1/2)、サラダ油、酢、粗びき黒こしょう
【作り方】
1.もやしは水に約10分さらす。
2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら、合わせだれを加えてからめる。全体になじんだら強火にし、1の水けをきって加え、手早く炒め合わせる。酢小さじ2を加えてさっと混ぜる。
3.器に盛り、こしょう少々をふる。
(1人分332kcal、塩分2.1g)
ひき肉に先に味つけしておくのがポイント。味にメリハリがつき、もやしもシャキッとみずみずしく仕上がります。最後に加える酢がうまみをプラス。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
5位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


