冬の人気レシピは『ほったらかし』でOK!「豚肉と白菜のはるさめ煮」

#食 
うまみをたっぷり吸ったとろとろ白菜&はるさめが絶品! 


白菜が出回る季節になると、「レタスクラブWEB」で人気がアップするレシピがあります。それが「豚肉と白菜のはるさめ煮」。フライパンに白菜、豚肉、はるさめを重ね入れ、煮汁を加えたらあとはほったらかしでOKの簡単さも人気の理由ではありますが、もっとも大きな要因はやはりそのおいしさ。オイスターソースと豚肉のうまみがしみこんだ白菜とはるさめは、ご飯との相性ナンバーワン! 繰り返し作りたくなるおいしさなのです。あまりのおいしさに、O子は残った「豚肉と白菜のはるさめ煮」に水を加えてスープにすることも。うまみが溶け出したスープ、絶品です。

豚肉と白菜のはるさめ煮


【材料】(2人分)

白菜 1/4株(約500g)、豚バラ薄切り肉 150g、緑豆はるさめ 25g、しょうがのせん切り 1かけ分、煮汁(しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、こしょう 少々、水 1カップ、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各小さじ2)、ごま油

【作り方】

1.はるさめは水で洗い、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。白菜は一口大に切る。豚肉は3cm幅に切る。

2.大きめのフライパンに白菜の半量を広げ、はるさめを広げてのせる。残りの白菜を広げてのせ、豚肉、しょうがを順に広げてのせる。煮汁を全体に回しかけ、ふたをして強火にかける。

白菜ではるさめをサンドするように重ねると、白菜の水分ではるさめをもどせる


3.ふつふつとしたら弱火にし、約20分蒸し煮にする。

4.ふたを取り、全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ごま油大さじ1/2を加えてさっと混ぜる。

(419Kcal、塩分2.7g 調理/小林まさみ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚肉と白菜のはるさめ煮

こちらもおすすめ!
豚こまと白菜のチーズ塩焼きをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //