バター&アンチョビーのヤミツキ味! お家で簡単居酒屋おつまみ「アンチョビのりれんこん」

#食 
バターとアンチョビーは、パンにのせるだけでもワインのつまみになるゴールデンコンビ


バターアンチョビーは、パンにパスタ、肉、野菜……と、どんな食材もおいしくしてくれるゴールデンコンビ。和風の味付けをしがちなれんこんもバター&アンチョビーで炒めれば、あっという間にヤミツキおつまみ「アンチョビのりれんこん」に大変身! アンチョビーには瓶入りと缶入りがありますが、缶入りのアンチョビーがあまった場合は缶から出し、ラップに重ならないように並べて冷凍保存するのがおすすめです。炒めものなどに使う時は、冷凍のままフライパンへ入れてOK。

アンチョビのりれんこん


【材料】(2人分)

アンチョビー 3枚分、れんこん 200g、バター 10g、酒 大さじ2、青のり 大さじ1

【作り方】

1.れんこんは5mm厚さの半月切りにして水にさっとさらす。フライパンにバター、刻んだアンチョビーを入れて中火で炒め、れんこん、酒大さじ2を加えて約3分炒める。青のりをからめる。

アンチョビーは、バターでしっかり溶かすように炒めて火を入れる


(101kcal、塩分0.9g 調理/ツレヅレハナコ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子



この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
アンチョビのりれんこん

こちらもおすすめ!
じゃがいもの青のりバターをチェック!

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)