いつもの一杯にプラスして手軽に腸活! 甘みたっぷり玉ねぎのみそ汁5選

#食   
「玉ねぎとツナのみそ汁」

玉ねぎには腸内環境を整える食物繊維とオリゴ糖が豊富。普段あまり食べないという人も、毎日のみそ汁に入れれば手軽に摂取できます。玉ねぎは加熱すると甘みが増すため、だしを使わなくても旨みのあるスープに。合わせる具材を変えて、色々な味わいを楽しんでみて!

玉ねぎとツナのみそ汁

【材料・2人分】
ツナ缶(チャンク・ノンオイル)…1缶(約70g)、玉ねぎ…1/2個、ブロッコリー…70g、みそ

【作り方】
1.玉ねぎは縦1cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分け、大きければ半分に切る。

2.鍋に水1と3/4カップ、1と、ツナを缶汁ごと入れてふたをし、強火にかける。煮立ったら弱火にし、玉ねぎがやわらかくなるまで約5分煮る。ふたを取り、みそ大さじ1と1/2を溶く。
(1人分142kcal、塩分2.0g 調理/牛尾理恵 栄養計算/スタジオ食)

ツナ缶とブロッコリーを使った栄養満点の一杯。ツナ缶は缶汁ごと投入するとうまみがアップ! 身を大きくほぐしたチャンクタイプを選ぶと、食べごたえのあるみそ汁になります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「玉ねぎのみそ汁」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)