買い置きしておいてよかった…! 肉なしでもお腹にたまるツナ缶のおかず5品

#食   
にんにく風味でご飯がすすむ「じゃがいもとツナのオイスター炒め」/ツナ缶を使ったレシピ(1/35)

冷蔵庫に肉や魚のストックがない日は、献立に悩むもの。「今から買いに行く時間もないし、家にある食材でなにか作れないかな…」。今回はそんな時に頼れるツナ缶のおかずをご紹介します。上手に食材を組み合わせれば、お肉がなくてもボリューミーな一皿が作れますよ!

じゃがいもとツナのオイスター炒め

【材料・2人分】
じゃがいも…2個、ツナ缶(油漬け)…小1缶(約70g)、玉ねぎ…1/2個、おろしにんにく…小さじ1/3、ごま油、オイスターソース、しょうゆ

【作り方】
1.じゃがいもは1cm厚さの半月切りにし、水に約5分さらして水けをきる。玉ねぎは縦1cm幅に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、ツナを缶汁ごとと、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加え、約2分炒める。

3.水大さじ2を加え、ふたをして約1分蒸し焼きにする。オイスターソース大さじ2、しょうゆ小さじ1を加え、炒め合わせる。
(1人分265kcal、塩分2.8g 調理/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

てっとり早く仕上げるなら、じゃがいもと玉ねぎを合わせたこちらがおすすめ。ツナのうまみと程よくきかせたにんにくが、食欲をそそります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ツナ缶のメインおかず」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)