今夜の晩酌のおともに…ヘルシー&簡単! 野菜どっさりチヂミまとめ

#食 
「チンゲンサイとツナのチヂミ」

家に帰ってビールを開ける瞬間が何よりの楽しみという人も多いはず。その至福の時間に、今夜は野菜たっぷりのチヂミを添えて過ごしてみてはいかがでしょう。生では食べきれない量の野菜も、チヂミに入れてしまえば余裕で平らげられます。カリッと香ばしい生地は、ビールとの相性も最高!

チンゲンサイとツナのチヂミ

【材料・2人分】
チンゲンサイ…1株(約100g)〈長さを2〜3等分に切り、細切りにする〉、ツナ缶…1/2缶(約50g)〈缶汁ごと使う〉、生地(小麦粉…80g、溶き卵…1/2個分、とりガラスープの素・塩…各小さじ1/4、水…1カップ)、ポン酢じょうゆ…適量、ごま油

【作り方】
1.ボウルに生地の材料を溶き卵、とりガラスープの素、塩、小麦粉、水の順に入れてそのつど混ぜる。なめらかになったら具を加えて混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、1を広げ入れる。約5分焼いたら上下を返し、ごま油大さじ1/2を縁に沿って回し入れる。
(1人分324kcal、塩分1.7g 調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

チンゲン菜をまるごと1わ分投入。ごま油は多めに入れて、生地をこんがりと焼き上げましょう。葉先がしんなりしてしまった青菜も、これならおいしく消費できますよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チヂミ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)