全部5分以内! 旬を迎えたさやいんげんの簡単副菜5品

#食   

いんげんの簡単副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

市販のから揚げを使って一品


焼きいんげんのごま漬け

フライパンに油を熱していんげんを焼き、火を止めたら白いりごま、しょうゆ、みりんであえて。七味とうがらしがアクセント。

「焼きいんげんのごま漬け」/さやいんげんのレシピ(2/ 30)


いんげんと油揚げのさっと煮

鍋に油揚げといんげん、煮汁を加えて3~4分煮るだけ。さめてもおいしい夏のあっさり煮ものです。

「いんげんと油揚げのさっと煮」/さやいんげんのレシピ(3/ 30)


いんげんとちくわのポン酢炒め

いんげんだけではもの足りない時は、ちくわを合わせて。オリーブ油とにんにくで香りよく炒めたら、仕上げにポン酢でさっぱりとまとめます。

「いんげんとちくわのポン酢炒め」/さやいんげんのレシピ(4/ 30)


いんげんの洋風白あえ

ゆでたいんげんを、わさび、塩、オリーブ油であえた風味豊かな一皿。もめん豆腐はペーパータオルに包んで手で軽く絞りながらくずして。

「いんげんの洋風白あえ」/さやいんげんのレシピ(5/ 30)


さやいんげんにはビタミンB群が豊富。選ぶ際は緑色が鮮やかでつやがあり、ポキッと折れるようなみずみずしいものを選びましょう。すぐに使わない場合は、しなびやすいのでポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室で保存を。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さやいんげん」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)