「食物繊維の塊」「朝からスッキリ」SNSで話題のやせフード「ファイバーボール」はどう作る?

#食   
「ファイバーボール」

最近話題の「ファイバーボール」、みなさんご存知ですか? メディアで特集され、SNSでは「食物繊維の塊」「朝からスッキリ」「ダイエットにぴったり」と話題の「やせフード」なんです。

ファイバーボールとは?

とりひき肉に食物繊維を豊富に含む「おから」や「寒天」を混ぜて作る肉団子のこと。
1日に必要な食物繊維の目標量は、成人男性で21g以上、女性で18g以上(日本人の食事摂取基準<2020年版>)とされていますが、これを野菜で補おうとするとけっこう大変。食物繊維の多いさつまいもでも2本、レタスなら2玉食べても届かない数字です。

そんな中、ファイバーボールは1個につき約2gもの食物繊維が含まれています。

食物繊維は水溶性と不溶性があり、バランスよく摂取することが理想なのですが、寒天=水溶性、おから=不溶性のため、これもクリア!
定期的に食べれば腸内環境が整い、結果ダイエットにもつながるというわけなんです。

いち早くファイバーボールのレシピを提案していたのが料理研究家の小田真規子さん。
小田先生によるファイバーボールの作り方をさっそくご紹介しましょう!
どうやって食べたらいいの?という方は、おすすめレシピを参考にしてみてください。

「ファイバーボール」はどう作る?

「ファイバーボール」

「ファイバーボール」

【材料・1食分】
とりひき肉…40g、おから…40g、玉ねぎのみじん切り…1/6個分(約30g)、おろししょうが…小さじ1、粉寒天…4g、塩、こしょう、片栗粉、オリーブ油

【作り方】
1.耐熱ボウルにひき肉、おから、玉ねぎ、しょうがを入れて手でよく混ぜる。中央をくぼませ、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で約3分加熱する。

2.小さめの耐熱容器に水40mlと寒天を入れて軽く混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で約90秒加熱する。

3.1に2を熱いうちに加え、塩、こしょう各少々、片栗粉大さじ1/2、オリーブ油小さじ1も加えて木べらなどで混ぜ合わせる。粗熱がとれたら4等分してボール状に手で丸める。パサパサして丸めにくい場合は水を少量足して調整する。
(1人分176kcal、塩分0.7g 調理/小田真規子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

材料さえ手に入れば、あとはレンチンで作れるので意外と簡単です! 
作ったファイバーボールは、スープにアレンジするのがおすすめ。野菜とともに入れれば、ビタミンやミネラルもたっぷり摂取できますよ!
スープのほか、カレーやシチュー、鍋に入れたりハンバーグ風に焼いたりと、ミートボール代わりに料理にアレンジしても◎。低カロリーなので安心して使えます。まとめて作って冷凍保存してもOKですが、おからはいたみやすいので、新鮮なうちに作ってすぐ冷凍を。

ファイバーボールはスープで食べるのがおすすめ!

ファイバーボールスープ

【画像を見る】冷蔵庫の常備野菜を使って!「ファイバーボールスープ」

【材料・1人分】
ファイバーボール…4個(でき上がり分より使う)、玉ねぎ…1個(約200g)、キャベツ…1/12個(約100g)、にんじん…1/2本(約80g)、にんにくのみじん切り…1片分、スープ(ローリエ…1枚、コンソメスープの素…小さじ1/2、白ワイン…大さじ1、水…1と1/2カップ)、オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】
1.玉ねぎはくし形、キャベツは5cm四方、にんじんは8〜10cm角、5cm長さの棒状に切る。

2.鍋にオリーブ油小さじ2、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら1を炒めて、全体に油がまわったらスープの材料を加えて煮る。煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で約10分煮る。

3.野菜がやわらかくなったら、ファイバーボールを加えてさらに約5分煮て、塩、こしょうで味をととのえる。好みでイタリアンパセリ少々を散らしても。
(1人分410kcal、塩分2g 調理/小田真規子 栄養計算/スタジオ食)
※ファイバーボールはくずれやすいため、あまりかき混ぜないようにしてください。

玉ねぎ、キャベツ、にんじんなど、冷蔵庫の常備野菜で作れる一皿。余った野菜を使い切るのにも最適なレシピです。ファイバーボールは最後に加えて軽く煮る程度に留めて。食べごたえも満点です!

次ページ:まだある!ファイバーボールのおいしい食べ方4つ(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ファイバーボール」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)