- 1
-
2
簡単だから1日1パックを飽きずに楽しめる! あえるだけ納豆バリエ
納豆のあえものは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。
納豆ののりあえ
納豆にのりのつくだ煮・ちりめんじゃこ・白いりごまをよく混ぜるだけ。つくだ煮の甘みとじゃこの香ばしさがやみつきになる一品です。好みで練りからしを添えて。

甘みそゆず納豆
ゆずが旬の時期はゆずの搾り汁と甘みそ(みそ・砂糖)を混ぜて、爽やかな風味を楽しんでみて。仕上げにゆずの皮を細切りにして添えると、品のある盛りつけに。

粘りキムチ納豆
キムチと納豆、ダブルの発酵パワーで栄養満点! 粗みじんにしたキムチとともに砂糖を少量混ぜて、粘りとコクをアップさせて。好みでラー油をかけてどうぞ。

めかぶ納豆
めかぶには食物繊維がたっぷり。発酵食品は食物繊維と一緒に取ると効果的なので、とてもいい組み合わせです。ポン酢をかけてさっぱりと味わって。

「今日はどんな味つけにしようかな」。味のバリエーションを知ることで毎日の納豆生活が楽しくなりますよ!
文=齋藤久美子(栄養士)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
3位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
4位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
5位「お姉ちゃんなんだから」なんでいっつも損ばかり。妹のことが小さいときから大嫌いでした/世界で一番嫌いな女(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

