みずみずしい食感がやみつきに…白菜はサラダにしてもおいしいんです!

#食   

白菜サラダは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

一緒にいかが?


白菜の塩だれサラダ

食べやすい大きさにちぎった白菜に、塩だれ(ごま油・みりん・しょうゆ・塩)をざっとあえるだけでできあがり。みずみずしい白菜にマイルドな塩だれがからむ一皿は、焼肉や煮ものなど濃い味の料理のつけ合わせにおすすめです。仕上げにふる粗びき黒こしょうがアクセント。

「白菜の塩だれサラダ」


シーザーサラダ風

カリカリのベーコンをのせて、洋風に仕上げても◎。コクのあるシーザードレッシング(粉チーズ・おろしにんにく・マヨネーズ・酢・塩)で白菜がどんどん進みます。ドレッシングとの味なじみをよくするために、白菜は包丁をねかせながら一口大のそぎ切りにして。ベーコンは1cm幅に切って耐熱皿に並べ、ラップをかけずにレンチンするとカリカリになりますよ。

「シーザーサラダ風」


白菜とハムのマヨサラダ

細くカットした白菜とハムを、マヨネーズと粒マスタードであえればもう完成! ハムの塩気とマスタードの酸味は相性抜群です。好みで塩・こしょうで味を調えて。

「白菜とハムのマヨサラダ」


白菜とりんごのサラダ

ハンバーグやグラタンなどの洋食に添えるなら、りんごとくるみをのせたこの一皿。すし酢(市販品)とサラダ油を混ぜたドレッシングを回しかけて、甘酸っぱい味わいに仕上げましょう。くるみはフライパンでさっとからいりにすると、香ばしさが増しますよ。

「白菜とりんごのサラダ」


白菜は切り方によって食感が変わります。ドレッシングをなじませるなら、繊維を断つようにカットを。濃厚なドレッシングの場合は、断面が広くなるようにそぎ切りにするのもおすすめです。シャキシャキとした歯ごたえをより楽しみたい場合は、繊維に沿ってカットして。いろいろな切り方を試して、自分の好みを見つけてみてくださいね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「白菜のサラダ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)