オープンサンド

オープンサンド
オープンサンド

つまめるかわいいサイズで食べやすい!サンドイッチ

広沢京子さんのレシピ

4色のマッシュポテトをのせてカラフル!

材料(作りやすい分量・各11個分)

からし明太子…30g
じゃがいも…4個
バジルペースト…小さじ1
バゲット(直径4〜5cm・50cm長さ)…1本
・塩、こしょう、マヨネーズ、カレー粉

作り方

  1. 鍋に皮つきのままのじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、竹串がすっと通るくらいまでゆでる。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、木べらなどでよくつぶし、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。粗熱がとれたらマヨネーズ大さじ3を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 1を4等分し、1つはそのまま(プレーン)、残りはバジルペースト、カレー粉小さじ1/2、薄皮から身をこそげた明太子をそれぞれ加えて混ぜる。
  3. バゲットは1cm厚さに切って44枚作る。
  4. 絞り出し袋に口金をつけ、2を1種類ずつ入れて、3の上に外側から中心に向かって円を描くようにのせる。残りも同様に作る。
    プレーンサンド:1個分カロリー66kcal、塩分1個分0.3g
    バジルサンド:1個分カロリー72kcal、塩分1個分0.4g
    カレーサンド:1個分カロリー67kcal、塩分1個分0.3g
    明太子サンド:1個分カロリー76kcal、塩分1個分0.7g

    マッシュポテトをのせるときは、絞り出し袋をパンの縁のほうから、中心に向かって円を描くようにのせるとよい。絞り出し袋がない場合は、ポリ袋の端を切って使っても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!