濃厚カルボナーラ

濃厚カルボナーラ

卵黄に、生クリームを加えて濃厚な味わいに。

カロリー
864kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > クリーム系パスタ・スパゲッティ > カルボナーラ
ジャンル:
イタリアン
レシピ作成・調理:
佐竹弘
撮影:
野口健志

材料(2人分)

卵黄…3個分

パンチェッタ(またはベーコン)…60g

生クリーム…1/2カップ

粉チーズ…40g

スパゲッティ…160g

白ワイン…大さじ2

・塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

パンチェッタは3~4cm長さ、5mm角の棒状に切る。スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示より1分短めにゆではじめる。

2.

フライパンにパンチェッタを入れて弱火で炒め、表面に焼き色がついたら火を止めてワインを加え、1~2分おいて味をなじませる。

3.

2に生クリームを加えて再び火にかけ、煮立ったら、ゆで上がったスパゲッティを湯をきって加える。手早く混ぜてソースをからめ、塩で味をととのえる(混ぜにくい場合はスパゲッティのゆで汁を少量加えてのばすとよい)。

パンチェッタを炒めたらワインと生クリームを加えて濃厚なソースに。煮立ったら、ゆで上がったスパゲッティを入れてさっとからめる。

4.

火を止めて卵黄1個分を加え、手早く混ぜる。器に盛り、中央をくぼませて卵黄を1個分ずつ落とし、粉チーズと、こしょう適宜をふる。

卵黄は火を止めて加え、だまにならないように手早く混ぜる。器に盛ってさらに卵黄をのせ、くずしながら食べて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X