濃厚カルボナーラ

864kcal
2.5g
濃厚カルボナーラ
濃厚カルボナーラ

卵黄に、生クリームを加えて濃厚な味わいに。

材料(2人分)

卵黄…3個分
パンチェッタ(またはベーコン)…60g
生クリーム…1/2カップ
粉チーズ…40g
スパゲッティ…160g
白ワイン…大さじ2
・塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. パンチェッタは3〜4cm長さ、5mm角の棒状に切る。スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示より1分短めにゆではじめる。
  2. フライパンにパンチェッタを入れて弱火で炒め、表面に焼き色がついたら火を止めてワインを加え、1〜2分おいて味をなじませる。
  3. 2に生クリームを加えて再び火にかけ、煮立ったら、ゆで上がったスパゲッティを湯をきって加える。手早く混ぜてソースをからめ、塩で味をととのえる(混ぜにくい場合はスパゲッティのゆで汁を少量加えてのばすとよい)。

    パンチェッタを炒めたらワインと生クリームを加えて濃厚なソースに。煮立ったら、ゆで上がったスパゲッティを入れてさっとからめる。
  4. 火を止めて卵黄1個分を加え、手早く混ぜる。器に盛り、中央をくぼませて卵黄を1個分ずつ落とし、粉チーズと、こしょう適宜をふる。

    卵黄は火を止めて加え、だまにならないように手早く混ぜる。器に盛ってさらに卵黄をのせ、くずしながら食べて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

各種の特徴

ベーコン(ブロック)

バラ肉を使ったもの。赤身と脂肪が層になっています。
使うときは、薄切りや棒状など、料理に合わせて切りましょう。煮込み料理の場合は、棒状に切ると、具材としての味わいが増します。

ショルダーベーコン(スライス)

肩肉を使ったもの。バラ肉のベーコンよりは、脂肪の量が少ないのが一般的です。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30505品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //