親子カルボナーラ

783kcal
2.9g
親子カルボナーラ
親子カルボナーラ

特選!! 春パスタ

井澤由美子さんのレシピ

こうばしく焼いたチキンをのせて

材料(2人分)

スパゲッティ…160g
とりもも肉…1枚(約250g)
卵…3個
粉チーズ…大さじ3〜4
牛乳…1/2カップ
・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

作り方

  1. ポーチドエッグを作る。卵1個を小さい耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水(約1/4カップ)を注ぐ。卵黄に竹串を刺して2〜3カ所穴をあける。ラップをかけて電子レンジで1分〜1分30秒、卵白が白く固まるまで加熱し、そのまま1分蒸らして湯をきる。同様にもう1個作る。

    電子レンジで簡単にポーチドエッグが作れる。破裂しないように、卵黄に数カ所穴をあけて加熱する。
  2. とり肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。フライパンに油小さじ1を熱し、とり肉を皮目から入れて焼き、両面にしっかり焼き色がついて火が通ったら取り出す。スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおりにゆではじめる。
  3. ボウルに卵1個、粉チーズ、牛乳と、塩、こしょう各少々を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。ゆで上がったスパゲッティの湯をきってボウルに加え、手早く混ぜる。
  4. 器に盛り、2のとり肉を食べやすい大きさに切ってのせる。ポーチドエッグをのせ、好みでこしょうをふり、クレソンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!