ロール白菜のおでん風

285kcal
3.2g
ロール白菜のおでん風
ロール白菜のおでん風

大根と白菜のローカロリーおかず

村田裕子さんのレシピ

煮汁をたっぷり吸った甘い白菜がごちそう

材料(2人分)

白菜…4枚(約300g)
豚もも薄切り肉…8枚
はんぺん…小1枚
揚げボール…小6個
こんにゃく…1/4枚
結び昆布…4個
だし汁…3カップ
・片栗粉、酒、みりん、しょうゆ、塩

作り方

  1. 白菜の葉は1枚ずつていねいにはがし、葉と軸を交互に重ねてラップで包む。電子レンジで約5分加熱し、ラップで包んだまま粗熱をとる。
  2. 粗熱がとれたら1枚ずつ広げ、両端を折りたたんで約8cm幅にし、手前からくるくると巻く。
  3. 豚肉は2枚1組にし、縦に少し重ねてまな板に広げる。片栗粉を茶こしで全体に薄くふり、2を1個ずつ手前にのせて、豚肉を巻きつける。巻き終わりにようじを刺して留める。
    中にひき肉だねを入れるのではなく、白菜だけでロール状にしてから肉で巻くと、肉の量が少なくても食べごたえがあるので、カロリーダウンにつながる。
  4. こんにゃくは厚みを半分に切り、斜め半分に切る。はんぺんは斜め十字の4つに切る。
  5. 鍋にだし汁、酒、みりん各大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2を入れ、3、昆布、こんにゃくも入れて火にかける。沸騰したらアクを取ってふたをし、弱火で約20分煮る。
  6. 白菜がやわらかくなったら揚げボール、はんぺんを加える。ふつふつとしたら再びふたをし、約10分煮る。白菜のようじを取って盛り、好みで練りがらしを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!