ミート焼きコロッケ

ミート焼きコロッケ

じゃがいもは電子レンジ加熱で

カロリー
411kcal
塩分
0.8g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ミートソース(作りやすい分量・約800g)

 ・合いびき肉…300g

 ・にんにく…1片

 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分

 ・にんじんのみじん切り…1/2本分

 ・セロリのみじん切り…1/2本分

 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)

 ・ローリエ…1~2枚

 ・オリーブ油、トマトケチャップ塩、こしょう

ミート焼きコロッケ

 ・ミートソース…150g(でき上がり分より使う)

 ・じゃがいも…3個

 ・小麦粉、バター、サラダ油

下ごしらえ

1.

ミートソースを作る。にんにくは包丁の背でつぶし、厚手の鍋にオリーブ油大さじ2とともに入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、セロリを加える。木べらで混ぜながら炒め、全体がしんなりしたらひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。

2.

ひき肉の色が変わったらトマトを手でつぶしながら缶汁ごと加え、ケチャップ大さじ3、塩小さじ1、こしょう少々、ローリエ、水1/2カップも加え20~30分、汁けがなくなるまで煮る。

●冷蔵庫で3~4日保存可能。冷凍する場合は、小分けにして、約2週間保存可能。

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのままラップで包み、電子レンジで5~6分加熱する。皮をむいてボウルに入れ、木べらでつぶす。

2.

ミートソースを加えて混ぜ、4等分にして平たい楕円にし、小麦粉を薄くまぶす。

3.

フライパンにバター、油各大さじ1を熱し、バターが溶けたら2を並べて両面をこんがりと焼く。器に盛り、好みでキャベツのせん切りを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X