スタミナ牛すき煮

時短でラク
372kcal
2.8g
10min
スタミナ牛すき煮
スタミナ牛すき煮

沼口ゆきさんのレシピ

おろしにんにくの風味がくせになる

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
焼き豆腐…1/2丁
玉ねぎ…1/2個
春菊…1/2わ
煮汁
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・しょうゆ…大さじ3
 ・砂糖…大さじ2
 ・酒…大さじ1 1/2
 ・一味とうがらし…少々
 ・水…70ml

作り方

  1. 玉ねぎは5mm幅のくし形に切る。春菊は4cm長さに切る。豆腐は8等分に切る。
  2. 煮汁を小さめの鍋に入れて火にかけ、煮立ったら玉ねぎを加える。玉ねぎが透き通ったら豆腐、牛肉を加え、牛肉を菜箸でほぐしながら色が変わるまで煮る。春菊を加え、さっと煮る。
    煮汁が煮立ったら火の通りにくい具から順に入れていく。玉ねぎは最初に入れ、しっかり煮て甘みを出して。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!