帆立のコーンクリームシチュー

399kcal
1.6g
17min
帆立のコーンクリームシチュー
帆立のコーンクリームシチュー

藤野嘉子さんのレシピ

コーンクリーム缶で簡単シチュー

材料(2人分)

ゆで帆立貝柱…6個(180g)
玉ねぎ…1個
じゃがいも…1個
にんじん…1本
コーンクリーム缶…1/4カップ
牛乳…1カップ
顆粒スープの素…小さじ1/2
・バター、小麦粉、塩

作り方

  1. 玉ねぎは1.5mm幅のくし形に切る。じゃがいもは6〜8等分にし、水にさらして水をきる。にんじんは7mm厚さの輪切りにする。
  2. 厚手の鍋かフライパンにバター大さじ1を溶かし、帆立を入れ、両面を焼きつけていったん取り出す。続けて、バター大さじ1を足して溶かし、玉ねぎをさっと炒め、じゃがいも、にんじんを加えて炒める。全体に油がまわったら、小麦粉小さじ1を入れて混ぜてなじませる。水1カップとスープの素、コーンクリーム缶を加える。ふたをして、弱火で約10分煮る。
  3. じゃがいもがやわらかくなったら、帆立を戻し入れ、牛乳を加えて混ぜる。塩少々で味をととのえ、沸騰しないように温める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!